しらかばランド 〜ゆるいサウナブログ〜

温泉とサウナの旅歩き、食べ歩き。

サウナ・スパ健康アドバイザーを取る①

こんばんは。こさわです。いつもこんなニッチな趣味のブログを見ていただきありがとうございます。大感謝です。

今年に入ってからサウナ熱が去年にも増して加速しまくっており、もう歯止めが利かないところまで来たので、いっそのこと「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取ってみようと思い立ったという話です。

 

サウナ・スパ健康アドバイザーとは?

このブログを見てる方はほとんどサウナイキタイから目を通していると思いますので、わざわざ説明する必要もないと思いますが…念のため。

f:id:vihta_cosawa:20210124210928p:plain

しらかばランドのアクセス元サイト

この資格は「公益財団日本サウナ・スパ協会」が行っている、サウナやスパの周辺知識について正しい知識を身に着けることを目的とした資格の一つです。結構な数の有名なサウナーの方々が取っているという話も聞きます。最近ではVTuberの方も取ってるみたいですね。

日本サウナ・スパ協会 - サウナ・スパ健康アドバイザー

 

テキスト

公式テキストは上記のサウナ・スパ健康アドバイザーの案内ページから試し読みができます。実際に中の目次を読んでみると以下のような3章構成に。

  • 第一章:サウナ・スパ健康法
  • 第二章:サウナ・スパ後のボディケア
  • 第三章:サウナ・スパ施設内での応急手当

だいぶ通い詰めることで私もサウナを無理しないラインがわかるようになり、楽しめるようになりましたが健康との関係性については素人な状態。貧乏サウナーですのでマッサージとか設けたことがなく、ボディケアの分野にも少し興味があります。

また応急手当は施設の人でもないと、なかなかサウナに入っているだけでは身につくことがない情報ですのでかなりためになりそうです。

 

申し込み

申し込みはWebのフォームから簡単にできます。佐川急便で届くので、その代引サービスで支払うことができるとのこと。最近は家にいる時間がまちまちな都合上前払いでだいたい済ませているので、ちょっと大変かもしれませんがモノと引き換えでの代引支払は安心感はあります。

 

おわりに

というわけで申し込みしてみました。いろんな方のブログを見てみると数日後には届くようです。そのうち実際にテキストが届いたらまた続きの記事を書こうと思います。

ではでは。

 

 

【今日のおまけ】

トントゥ抽選会のフォントが崩れてるのがじわるというお話。

f:id:vihta_cosawa:20210124214901p:plain

毎月10日当選発表!